忍者ブログ
チェコ共和国原産の小型犬プラシュスキー・クリサジーク&トイマンチェスター・テリアとの暮らし。 時にヒーリングやホリスティックケアのお話しも。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日、グリムスが「グリム酢」に

変身しているのを発見^^;

 

2001年の夏、初めてクリサジークのお里で

「プラシュスキー・クリサジーク」について

あれこれお聞きした時のことを綴っています。

 

Yさんは、2年間、ご主人のお仕事の都合で

チェコに滞在。

その際、1年待ってクリサジークと暮らし、

クリサジークのクラブに所属し、

ドッグショーに出陳したりして、

犬種の勉強をなさいました。

 

彼女とクリサジークの出会いはその少し前。

彼女の父上が、

日本で初めてクリサジークの飼い主となった時です。

←TV番組「アンビリーバブル」に出演なさったとか☆

←写真週刊誌「フォーカス」にも・・・

 

 
PR
 

また、グリムスがぁ、汗。

 

 

リビングには数匹、

サンテラス(?)にはもっとたくさんのクリサジーク!

 

「か、可愛い♪」

 

「ち、小さい〜☆」

 

吠えていた彼らも、ニオイを嗅いで落ち着いた模様。

 

クリサジークの声は、なんつうかダミ声。

響かないので、吠えていても、さほど気にならない。

 

ひとなつっこくそばに来てくれる

クリサジーク達に囲まれながら

Yさんからクリサジークについてのお話しを伺いました。

 

 

 
 

ごめんよー、グリムスぅ☆

 

 

クリサジークのお里へ

初めて足を踏み入れたのは、

2001年の8月お盆過ぎ。

 

某愛犬雑誌の読者レポーターとして、

「日本で初めて生まれた珍しい犬の赤ちゃん」

取材ってことで伺いました。

 

 

隣県の某市山奥っつか山の麓。

車を止めると、

みんなギャンギャン騒いでいます。

 ←姿は見えず。

 

さっそく出迎えて下さったYさんと

初めましてのご挨拶☆

素敵なヒトだなぁ♪ が、第一印象でした。

 

 

当時、唯一、私が知り得た、

トイマンの飼い主・ライアン君のパパとも

長い間、メールのやりとりをさせていただきました。

 

同時に、ブリーダー探しも行い、

某日、愛犬本で、トイマンのブリーダー発見!

 

遠方だし、お話しだけ聞いてもOKかどうか

よくわからなかったし、

選択の余地が欲しかったこともあって、

とりあえず連絡先をキープ^^;

 

数ヶ月経ったある日、

とってもキュートなトイマンHPも発見☆

それは、るんらん先輩のサイトでした。

 

そのサイトからブリーダーさんが、

トイマンについてのメーリングリストを主宰なさってると知り、

先輩方やブリーダーさんのお話しが聞ける! と、

参加させていただくことに。

 

が、実はまだ、本物のトイマンを見たことがなかったのでした。

 

長男犬のトイマンと出会うまで、

たぶん2年位を要しています。

 

犬を飼おうと思って

犬種図鑑を調べて、

トイマンチェスター・テリアに惹かれ、

いろんな図鑑で、トイマンの大きさや健康度や性格etc

しっかりチェック。

 

んで、『トイマンノート』を作っていろいろ記入☆

研究生活ってこんなん? って感じで楽しかったですね。

万が一、トイマンと暮らせない場合の

ほかの犬種についても勉強しておりました。

 

犬種のことがあらかたわかったら

今度は「犬の飼い方」の本、笑。

←小さい頃から犬と暮らしていましたが、
自分が責任を持って飼う犬ですからねー。
 

本を読みながら、

PCでトイマン…を検索。

1998年位だったでしょうか、もう少し前か。

当時はHPや日記もそれほど盛んではなく、

やっと見つけたトイマンの飼い主さんにメールをしました。

 

生まれて初めて全然知らないヒトへのメールです。

いやぁ、もうドキドキ・・・

 

そのヒトからは、とっても丁寧なお返事があり、

以後、この方にたびたびメールし、

一般家庭でトイマンと暮らす…ということを

学ばせていただきました。

 

ライアン君のパパさんとご家族にはとても感謝しています^^

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マリチ
性別:
女性
カウンター
メールフォーム
マリチに直接メッセージが届きます。
ありがとうございました。
最新コメント
[01/10 momoママ]
[12/28 あとまみ]
[12/28 Yukali]
[12/27 かの]
[12/27 RIEKO]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]