忍者ブログ
チェコ共和国原産の小型犬プラシュスキー・クリサジーク&トイマンチェスター・テリアとの暮らし。 時にヒーリングやホリスティックケアのお話しも。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキン・ポチっとありがとうございます。 
↑ここクリックしてくださいませ<(_ _)>



調べ物ついでに、検索の寄り道で
自分の古い日記の一文を見つけました。

「天使のクリサジーク」つうタイトル。
そこには、私が大切に思っている最初の物語、つまり、
クリサジークが日本に来たのは、
チェコで行われた「平和のためのアートボランティア活動」に、
PKJ代表・Yさんの実父で彫刻家のM先生が尽力なさったから、と
いうお話しが綴ってありました。

運動の中心人物だった画家夫妻(チェコ人)と
犬談義で意気投合したM先生に贈られたのがクリサジーク。
そこには「大切なクリサジークを世界で愛される犬に」という
チェコの方々の願いが託されていました。

クリサジークは当時からボニタツェ(繁殖検査)を行い、
生まれた犬は個体番号で管理し、
会報での情報公開や日常生活の注意を呼びかけていましたから、
よほど信頼していたとしても、
外国へ出すのは勇気がいったでしょう。

平和活動を共にした芸術家同士である、
という絶大なる信頼の元、
クリサジークは来日しました。

私が「平和の使者・天使のクリサジーク」と
騒ぎ立てるに値する、素敵な物語を携えて
彼らは日本にやって来たんです♪


チェコの公式な犬種クラブである、
クリサジーク・クラブの規定では、今も審査員が繁殖検査を行い、
合格した犬だけが繁殖できる決まりです。
そして、交配相手も犬の長所と欠点を加味し、
同じ犬種だからと勝手に交配することは出来ません。

日本で、クリサジーク・クラブの犬達が繁殖できるのは、
PKJ代表が、ボニタツェ審査員・繁殖相談員の資格を
有しているからです。

クリサジークの魅力は、外見や性格に留まらず、
一連の美しい物語にある…ことを私は大切に考えています。


100111_0193.JPG





















「私も物語持ってまちゅか?」

「もちろん。PKJのクリサジークは全員そうよ」


珍しい犬/日本ブログ村ランキングに参加しています

↑ここクリックしてくださいませ。



PR
ブログランキン・ポチっとありがとうございます。 
↑ここクリックしてくださいませ<(_ _)>



3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、マルシェ・ジャポン・なごやで、
お野菜を見繕ったり、

100109_0162.JPG














抗酸化物質が豊富な大根とか
紫色のカリフラワーとかソルティーナとか
いろいろGET.
犬達は、青リンゴ風味の美味・大根卸を堪能しました^^
100109_0167.JPG
















愛犬とお散歩したり、
買い物したり…と、まったり家族で過ごしました。



100111_0185.JPG












次男犬は溝を跳び越え、長男犬は余裕でまたぎます☆



珍しい犬/日本ブログ村ランキングに参加しています
↑ここクリックしてくださいませ。

ブログランキン・ポチっとありがとうございます。 

↑ここクリックしてくださいませ<(_ _)> 

 


今日は「七草がゆ」の日ですね。

お正月の暴飲・暴食で疲れた消化器官を休ませる。

 

だんだんお酒の量が減ってる私ですが、

今年は、症状が顕著で、

舌は白いし、

胃はシクシク痛むときがあったし、

おでこの上の方に吹き出もの2つ(TT)

 

丁度良い頃に「七草がゆ」がある

日本の風習って素晴らしいですね♪

  ←たぶん、ほかの国にも、お祝い料理の後の休憩料理ってあると思うけど。

 

 

我が家は、昆布とかつおの出汁を使うので

どっちかというとお雑炊風。

マクロビアンには、叱られそうなベースですが、

犬達も同じメニュー(味抜き)なので、彼らは喜んでいます☆

 

 

あれもこれもあげる前に、

実は一旦、断食などしてデトックス作用を強め、

消化器官を休ませておくと

薬効を効かせたいものが、グっと心身に響きますよ。

(断食中もお水やスープで水分はしっかり補給ね☆)

 


 

珍しい犬/日本ブログ村ランキングに参加しています

↑ここクリックしてくださいませ。

 

 ブログランキン・ポチっとありがとうございます。 

↑ここクリックしてくださいませ<(_ _)> 

 

 

 

昨日は朝、山○川沿いをお散歩。

100103_0146.JPG

 

 

 











次男犬と長男犬

100103_0147.JPG












末娘犬と長女犬。

100103_0145.JPG


100103_0145.JPG
















川にはコガモが数羽群れていました。

頭の色が可愛いんです。

(画像見えにくいですね、すいません)

 

 

午後からは熱田神宮に初詣。

 

12月中に参拝するのが良いとされていますが、

我が家は毎年、1月に、

お正月気分いっぱいの神社を

楽しませていただいています。

 

今年は、50年ぶりのご修造で

とっても綺麗な「熱田さま」でした。

 

『新年御垣内参拝』というのがあり、

コートを脱ぎ、

神主さんのお祓いを受けてから

本宮の御垣内で参拝させていただき、

巫女さんから御神酒をいただいて、

宝物殿の特別展を拝観(割引券)後、

文化殿でお抹茶をお菓子をいただくっつう

コースを堪能。

 

すごく清々しい気持ちで素晴らしい初詣となりました。

 

熱田神宮へはカメラ忘れちゃって・・・汗。
 


100103_0148.JPG
 

 














御神酒をいただいたお盃は持ち帰り。


100103_0150.JPG
 

 











おさがりにお干菓子。

 

2010年、ステキがいっぱいの予感☆

 

 

珍しい犬/日本ブログ村ランキングに参加しています

↑ここクリックしてくださいませ。

 

 ブログランキン・ポチっとありがとうございます。 

↑ここクリックしてくださいませ<(_ _)> 

 

 

1日遅れちゃいましたが、

あけましておめでとうございます。

今年もヨロシクお願い致します。

100101_0109.JPG

 












元旦は雪景色で幕開け〜☆



100101_0115.JPG
 






お節を楽しんで、

のんびりととても良い1日でした。


100101_0123.JPG

 

 














今年もよろしくお願い致ちまちゅ☆

 

 

 

珍しい犬/日本ブログ村ランキングに参加しています

↑ここクリックしてくださいませ。

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マリチ
性別:
女性
カウンター
メールフォーム
マリチに直接メッセージが届きます。
ありがとうございました。
最新コメント
[01/10 momoママ]
[12/28 あとまみ]
[12/28 Yukali]
[12/27 かの]
[12/27 RIEKO]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]